theory

【「触れる」ことの意味を知る】Vo.2 マッサージする時の理想的な「スピードと感触」知ってますか?

 

こんにちは!
理論・理屈大好き!のブレインヒールヘッドカレッジ 代表の稲垣です。

それでは早速、本日は…
【「触れる」ことの意味を知ろう…Vo.2 マッサージする時の理想的な「スピードと感触」知ってますか?】についてお伝えしていきたいと思います。

前回、最初の内容が「皮膚」についてお伝えしましたが、今回は「触れ方」と「触れる効果」について問題形式でお伝えしていきたいと思います。

われわれ動物(主に哺乳類)が触れられる時…

・どんな感触
・どの位のスピード

…が理想的か知っていますか?

これはあくまでも専門研究機関によって、調査された結果ですが…
まずはどんな感触が一番か?「オキシトシン(気持ちいいと感じると分泌されるホルモン)」がどんなに感触な物に触れられると分泌されるか?

以下の2つの感触が理想だそうです。

「柔らかい」「すべすべ」

そりゃそうですよね。
物で言えば「シルク(絹)」みたいな感じなのでしょうか?
シルクのような手指な人だったら最高ですね。

そして次に、どれ位のスピードがいいか…

【1秒間に5〜10センチのスピード】

…だそうです。

これはちゃんと人体実験で、様々なスピードで調査された結果なのですが…なぜ、このスピードなのか?

それは動物達(哺乳類)が出産した時に母親が全身をきれいに舐めるスピードだったり…犬や猫や兎などが横にリラックスしている時に自分の腕をゆっくり舐めているところや、またお互いを舐め合ったりしているのを見たことありませんか?

この理想の触れ方は、生物が昔から本能的に備わっている感覚であり、そこから由来されているのでは?と言われています。

あともう1つ条件として、心臓に近い方からゆっくり遠い方へマッサージする方が良いという結果も出ています。

血流やリンパの流れと関係しているのか…わかりませんが、確かに自分で触れてみるとそのように感じます。

このように触れること、そして相手に触れる「スキンシップ効果 」も近年の研究でわかってきたことがあります。

それでは、ここからクイズ形式でお伝えしていきますね。

1つ目の問題

 

代表 稲垣
代表 稲垣
生まれたての未熟児のグループに1日15分間全身マッサージしたら、マッサージをしない未熟児グループと比べて何に大きな差が出たか? 

A:体重
B:睡眠時間
C:身長

答えは「A:体重」

マッサージ無しの未熟児よりも31%体重が増加したということで、体の成長を促すということがわかったそうです。

2つ目の問題

 

代表 稲垣
代表 稲垣
イギリス・スウェーデンの小学校では、子供同士でタッチングをさせる授業を取り入れていますがなぜそのような取り組みをしているでしょうか?

A:人見知り対策
B:いじめ対策
C:引きこもり対策

答えは「B:いじめ対策」。

子供同士のタッチングを多くの学校が取り入れており、攻撃性が低下し、親しい友達関係が増えたという一定の効果を上げているそうです。

3つ目の問題
代表 稲垣
代表 稲垣
母親のスキンシップは…子供の情緒を安定させる役割があることがわかっていますが、父親のスキンシップは、どんな役割があるでしょうか?

A:自立心の促進
B:創造性の促進
C:社交性の促進

答えは「C:社交性の促進」。

実は「A:自立心の促進」にも働きかける効果も認めれています。特に父親は「高い高い」や「くすぐり」など刺激的な遊びを通じてのスキンシップの方が効果が高くなるそうです。

もちろん、その子が本当にそのスキンシップを嫌がっていたら、無理やりすることは逆効果になってしまいますので…その辺りの見極めは要注意です!

最後の問題
代表 稲垣
代表 稲垣
ストレスを感じている時に、以下のどの対処をされると、一番ストレスが軽減するか?

A:見知らぬ人に手を握ってもらう
B:ご主人に手を握ってもらう
C:何もしない

答えは…「A:見知らぬ人に手を握ってもらう」

…というのは冗談で、当然ながら「B:ご主人に手を握ってもらう」でした!
なんですが実は…「A:見知らぬ人に手を握ってもらう」でもストレスが軽減したそうです。

そうでなければ…われわれの職業は成り立ちません!
ただ、心を許している人ほど、ストレス軽減度数は高くなります。

だからこそ、親子でも夫婦でも恋人でもお客様でもペットでも…関係ありません。

触れ合うことはお互いにとって、お互いの存在の意味を改めて感じれる、最大の効果になのです!

こんな理論的な知識も踏まえながらご自身で感じてみて、日頃の施術に生かせていただければと思います。

それでは稲垣でした!