technique

【よくある質問】施術後「吐き気・立ちくらみ・寒気」が起こった理由…対処法!?

 

こんにちは!代表の稲垣です^^
本日は生徒さんからいただく【よくある質問集】をお伝えしていきます!

本日はヘッドマッサージ・ドライヘッドスパの施術後の体の変化についての質問をシェアさせていただきます!

生徒さん
生徒さん
 70代の女性で施術後、帰宅してから「寒気」と「気持ち悪い」という返信をいただきましたが、施術後にこのような症状があることはあるのでしょうか?また1週間後に予約をいただいたのすが、今回と同じ60分のコースを行っても大丈夫なのでしょうか?

…という質問です。
早速、回答させていただきます。

代表 稲垣
代表 稲垣
「寒気」「吐き気」ということで、マッサージでの反応としては直接的な関係ではなさそうですが、施術後、数時間後の反応なので、施術による原因の可能性はゼロとは言い切れない…ですね!

「気持ち悪い(吐き気)」

 

ヘッドマッサージをすることで頭皮の血行促進・リンパ促進。
あとは深い呼吸(複式呼吸)になることにより、全身隅々まで血液が行き渡りやすくなります。
またメラトニン(睡眠促進)の分泌により体温が上昇します。

これらような血行が多く頭の方へ血液量が増える要因が重なることで、首から上の頭部では血液が循環しやすくなります。

血液量が多いということは、当然のことながら頭部の体温は上昇します。

【体温=熱量=血液量】というメカニズム!

普段、ヘッドマッサージを受けたことがない方やマッサージ自体が未経験の方
 低血圧の方
◉ その逆で普段から高血圧のため、血圧を下げる薬を服用している方

このような症状がある方は、頭に血が回ることで「立ち眩み」や「吐き気」なども起こりうる可能性があります。

例えると…

普段、サウナに入ったことが無い方が初めてサウナに入ってのぼせた状態になること。
これはヘッドマッサージに限らずボディマッサージでも、たまに起こる症状です。

特に今回のケースは70代ですので、体温の温度変化や血圧の調整に不具合が起こる可能性は否めません。

ただこれは「施術に対しての慣れ」で改善されるケースが多いので、そんなに心配ないかな? …というのが正直な感想です。

そのため2回目の施術を行って問題なければ、今後も大丈夫かと思います。
ただ「この方は、要注意だよ!」と毎度、気に掛けておく必要があります!

あと即座に対応できるように、お客様を迎える時は念のために必ず、水と冷蔵庫に保冷剤を用意しておいてください!

 

「寒気」

 

少なくとも施術後は、上半身に… 代謝がいい人は全身に血流が巡ります。

代表 稲垣
代表 稲垣
その状態で外気との温度差を感じた時に、負荷がかかる温度差により体温調整の反動で寒気や火照りが起こることがあります。

今の暑い時期や冬の寒い時期は、このようなことも予測されます。
あとは単純に風邪気味だと、 寒気…は出やすいですね^^;

結局、われわれセラピストが注意するべきことは…

施術中は部屋の寒さや暑さを気にかけておくこと!

マッサージ中の体温変化は、(特に代謝が良い人)はすごく変化が起こるので、寒さや暑さの声掛けもまめにしてあげてください。

特に夏のエアコンは要注意です!
アロマなどオイルトリートメントで肌を出す施術の場合は、かなり気に掛ける必要があります。あと半袖やノースリーブの人で、施術中、腕をタオルケットから出ている人も注意ですよ!

せっかくリフレッシュしに来ていただいているのに、「サロンに来て風邪を引いた!」になったら大変ですからね!

…ということで参考になればと思います。

 心構え

 

そして、本日最後に1つ。

ヘッドマッサージの施術後、よくお客様から聞かれる体の反応は、体が熱るとか、ふわふわするとか、立ちくらみがするなどの様々な体の反応が起きてきます。

これらが良い正常な反応か悪い異常な反応か?を判別するのはやってみないとわからないのが現実。

どちらに出ても、2次的に起こる体の反応は致しかないと思います。

だからこそ、これからセラピストになる方や施術の経験が少ない方は、本日お伝えしたような体の反応は【頻繁に起こる】と思っていて下さい!

これは開き直るという訳ではないですが、やはりセラピストは、出た反応に対して動揺せず、ドシっと構えて応対してください。

そして目安は、やはりお医者さんがよく言う…「2~3日様子を見てください!」です。
もしそれでも体調が良くならないのであれば、やはりちゃんとお医者さんの行ってください!」

…と堂々と伝えてください。
そして2、3日後にメールなり手紙などで、きちんと連絡を取ることをしてください。

これも経験ですので、がんばってどんどん施術していきましょう!

 

それでは本日は以上になります。