management

【集客で一番大事なこと】スマホばかり見てないで…お客様はもっと目の前にいますよ!

 

こんばんは!
スクール代表の稲垣です。

代表 稲垣
代表 稲垣
本日はお伝えする内容は… 【開業前後に知っておくべきこと】スマホばかり見てないで…お客様はもっと目の前にいますよ!をお伝えしていきます。

 

「集客」で一番大事だと感じたこと

 

12年間、「自宅サロン」「頭のほぐし専門店うたたね庵」「ヘッドマッサージスクール」を運営してきた経験から…

・新規集客する時も…
・リピートをとる時も…

共通するめっちゃ大事なことで、特にサロン運営(施術業:1対1のサービス)で一番大事だと感じたこと。

わたくし稲垣が年に数回講座をしている『稲垣代表のマーケティング基礎講座  サロン集客塾』でもお伝えしています。(ちょっと宣伝…(^^;)

それは…【接触頻度を上げること!】

【接触頻度?】とは、自分のお店のことを知ってもらう、もしくは思い出してもらうために起こす機会(度合い)のこと。

もし今、あなたがサロンを経営しているなら…
もし今後、サロン経営しようとしているなら…

このことは絶対に覚えておいて欲しいこと!!!

なぜ【接触頻度】が大事か?1つ目の理由

 

新規集客の場合、まずは自分のサロンの存在を知ってもらい覚えてもらう必要があるから。
…ということは簡単に想像がつくと思います。

ここでのポイントは【覚えてもらうこと!】

例えば…あなたの家のポストに毎週、何度も何度も「水道管トラブル」のチラシが入っていました。

普段は、このチラシ要らないので、すぐにゴミ箱行きです。

でもある日に、急に家のトイレが詰まったら、まずはどこにお願いしようか…
こんな困った時に最初に思い出すお店をどこでしょうか?

数年に1度あるかないかの出来事ですので、お得意さんはありません。
そんな時に何度も何度も入っていた…ふとあのチラシを思い出します。

あなたの記憶の中で、一番印象に残っていることが重要になります。
これがまずは1つ目の【接触頻度】です!

 

なぜ【接触頻度】が大事か?2つ目の理由

 

次に、一度でも来店した顧客様にリピートしてもらう時のためにも、この【接触頻度】が重要になってきます。

そこで現在、サロン運営をしている方に質問です。

代表 稲垣
代表 稲垣
最近、これまでに一度でも来店した顧客様に感謝の気持ちを伝えましたか?

もし放ったらかしだったら、もったいないですよ〜!
今すぐペンと葉書を準備しましょう!

生徒さん
生徒さん
「コロナ禍だから今はあまり積極的に広告を出しにくいんですよね〜」

なんて思っていませんか? むしろ反対です。
今だからこそ、日頃の感謝の気持ちを伝える時です。

「今来てください!」なんて書く訳でなはないですよ。
「状況が落ち着いたら…ご来店お待ちしてます。」

そんな想いを込めた手紙を書いてください。

生徒さん
生徒さん
そんな時間無いですし、今時手紙なんて古いですよ〜

…と思っている人ほど、一度やって見て下さい!
他のサロンがやっていないことをするから、効果があるのです。

LINEで一発の一斉配信では、あなたの「気持ち」が伝わりません!
しかも同業者はみんな同じ一斉配信をやっています。

その時だけの…楽な【接触頻度(気持ちが伝わらない)】では、長〜い目で見て、お客様との関係性を築くことはできません!5年10年と長く良い関係を築きたいなら、面倒なことを進んで行うこと!

多くのお客様でなく、

「数が少なくても一人一人のお客様との関係を大事にしていきたい!」
「自宅サロンなので、1日一人で十分!」

…と思っている方なら尚更です。

SNSで集客するよりも、一度でも来店したお客様に接触する方が来店する確率がぐんと高いですよ!

ちなみにちょっと辛口で言うと…

代表 稲垣
代表 稲垣
売上幅に波があるサロンは、日頃から【接触頻度を怠っている人】か、もしくは【遠くばかり見て近くを見ていない人】です!

だからと言って…現在のこのコロナ禍の状況でも、予約でいっぱいの方も同じ。
必ず今居るお客様は、いつかは来店しなくなります。
(※引越しや病気なども含め)

だからこそ、その時のために次の一手として今【接触頻度】をできる時に取っておきましょう!

新規集客に頼るサロン運営でなく、関係性の深い顧客様で予約がいっぱいのサロン運営を目指しましょう!

これが2つ目の【接触頻度】です。

 

顧客様は「片思いの好きな人」

 

何回も来ているお客様は、友達ではありませんし、家族でもありません。
(絶対に馴れ合い禁止!)

いつまでも…顧客様は「片思いの好きな人」だと思ってください!
代表 稲垣
代表 稲垣
あなたは、その好きな人に自分をことを忘れて欲しくないため、どう行動しますか?
必ず、どうにかして相手と【接触】を図ろうとしますね!?

それがサロン運営を行う上で【接触頻度を上げること】。
マーケティングの基本中の基本です。

あなたのお客様は目の前にいますよ!!スマホ(遠く)ばかり見ていないで、目の前にいる本当に大事なお客様から目を離さないで下さい!

 

それでは、本日は以上になります。
励みなりますので良かったら「いいね!」をお願いします^^