校長 稲垣ふみ blog

【校長 稲垣ふみ blog】子供に戻ることをしていますか?

 

こんにちは!
ブレインヒールヘッドカレッジ 校長の稲垣ふみです^^

校長 稲垣ふみ
校長 稲垣ふみ
本日の内容は…「子供に戻ることをしていますか?」についてお伝えしていきます^^

先月、海を見に行ってきました。
だいたい2ヶ月に1回は海に行き、浜辺で 2 , 3時間ボーッとします。

なぜなら…稲垣ふみが「子供」になるため!

忙しかったりスケジュールがいっぱいで余裕がなくなっている時…
やらなくてはならないことで追われている時…
自分にとって本当に苦手のことをしなければならない時…

大人としての活動する自分…
大人としての人付き合い…

最近そんな時間があまりに多く、空回りしていました。

そんな時は、大きくて広〜い海を見ながら浜辺で寝そべって、「気持ちいい〜!」と叫びます^^

そして青空や地平線に沈む夕日を見るとな〜んにも考えないで、「だた綺麗だなあ〜」と感激してはスマホで撮影して楽しみます。

【子供のようにはしゃいだ時間を作る】

一度、今ある環境や生活から遠ざけて、全く日常では感じれないことをすること。

皆様も自分なりの切り替え法があると思います。

旅行であったり、買い物であったり、スポーツであったり、家でゴロゴロであったり…
普段、「仕事モード」の自分から、子供に戻ることをしていますか?

「脳」は本能的に楽しむことが大好きです!

ただ楽するのも大好きです。
それでも「心身ともに健康である」ということは…そもそも全身の司令塔である「脳」が健康であればこそ成立します。

今回、海に行き子供に戻ることで、「脳」に一度新鮮な体験をさせ、全く違う環境の中で五感から「脳」に刺激を与えます。

特に「脳」は、上を見たり、走ったり、大声を出したりすることで自然と前向きな状態になります!

これって本当に子供の行動そのものですよね!

もし今少しなんとなく元気が出ないのであれば、思い切って子供に戻ってみて下さい!「脳」は喜んで前向きな行動や考えに切り替えてくれますよ^^

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

稲垣ふみでした^^