校長 稲垣ふみ blog

【校長 稲垣ふみ blog】目に見にえない物こそが大切にすべき時代!だからこそ触れ方の大切さを伝えたい!

皆さん〜、こんにちは(^ ^)/
頭を触れることで、人と人との“心”をつなぐ…
『海のリズムの  ブレインヒールヘッドタッチ®』

Brain Heal Head College 校長の稲垣ふみです^^

 

コロナ禍という未曾有の出来事が起こり…「物があっても心は満たされない!!」事を感じられた方が少なからず多いのではないでしょうか?

今現在に必要なことは…「目に見にえない物こそが、大切にすべき時代」になりつつあるのではないかと感じております。

少し前にインストラクターの皆で、オンラインにて色んな話をしていた際…

「こんな時代だからこそ…触れることの大切さを伝えることが大事!」だという意見が飛び交いました。

稲垣ふみ個人的には、当校のインストラクターが、長年色んな学びをしてきたからこそ「触れることの大切さ」の本質を理解していることが本当に嬉しかったです。

数年前から「ヘッドマッサージ」がブームになりつつ、沢山のサロンやスクールが一気に増えました。

【頭=脳】を緩めることは、とっても大切なのですが、ただ「頭」をほぐせばいいのではなく…

校長 稲垣ふみ
校長 稲垣ふみ
実は…「頭の触れ方の大切さ」が…何よりも重要なんです!!! 

これについて語り始めると、講座になってしまうので(笑)
稲垣ふみの実体験からお伝えすると…

私がアロマセラピストになった頃、あるスクールで学んだヘッドマッサージがツボ押しで指が痛くなるほどグイグイした圧をしていました。

その頃、父を介護している母や毎日頭痛で苦しんでいる主人に行ったところ…

「もっと優しくしてほしい…」
「痛いのを我慢していると、かえって力が抜けない…」

と言われて、それでも優しくしたつもりでしたが、反応は一緒でした…。

これは後になってわかったことですが、脳の方に向かって種直に圧をかけるやり方は、相手よって逆に負担になることがわかったのです。

ツボを押しや強い圧を否定するわけではないのですが、「頭が固くて凝っている時」または「頭痛がある時」は…

「触れ方」の知識を学んだ上で触れないと…頭痛が悪化してしまうことがあります。

当校では、どの講座でも「頭の触れることの大切さ」を必ず伝えておりますが、資格まで習得するのは簡単ではありませんので…

【頭の触れ方の本質】を感じれる講座をご紹介したいと思います。

それは…親子で行う『ふれ愛ヘッドタッチ®︎』なんです!!

この講座は、約3年前に開催を始めた講座になります。
その時は、イベントで行ったり、スクールで開催したりと3~4回ほど講座を行いました。

コロナ禍となった今、改めて「触れる」ことの重要性が問われる時代になったからこそ、今伝えることの大切さを痛感しております。

SNSは便利ではあるけれど、親子関係でも単調なメールやチャットで会話するようになり…

ただでさえ、子供と向き合う時間やスキンシップが少なくなっている生活になる中で、昨年から自粛生活が始まりました。

・できる限り非接触
・ソーシャルディスタンス
・3蜜対策

…という“触れ合いができない生活”。

稲垣ふみが約3年前、この『ふれ愛ヘッドタッチ』を作ったのは、生徒さんとの休憩中の会話からでした。

ふれ愛ヘッドタッチを作ったきっかけの声

◉生徒さんがお子さんの頭を借りて、練習相手になってもらったことで、反抗期に入っていたお子さんが何気ない会話をしてくれるようになったり…

◉お子さんが「私もママにやってあげる!」と言ってくれ他ことで、親子の距離がグッと近づいたこと。

◉子供は体のマッサージだとくすぐったがるけど、ヘッドマッサージなら気持ち良く感じること。

◉子供も大人が思っている以上に学校や塾や習い事などで、ストレスを感じているということ。

そして、何よりも…

【母親が子供に「触れる」ことの重要性を気付くこと】

…がこれからの時代、特に“今だからこそ”とても大切なことだと強く感じました。

そして、あるママさんでもある生徒さんが言っていました。

「ヘッドマッサージしてあげる!」と言うだけでもお互いの気持ちが変わるんです!

私は生徒さんからヘッドマッサージの “本来の力” を教えていただきました。

校長 稲垣ふみ
校長 稲垣ふみ
ヘッドマッサージは、とてつもなく人間の本能に自然と響く、すごい力を持っています!! 

ただリラクゼーションを感じる以上に、相手の心を緩ませ、自然と気持ちが落ち着いてくる力…。

施術後のスッキリとした、心地良さと軽快感。
そして、お互いが思いやる気持ちが高まる優しい気持ち。

短時間で自分の “手” だけあれば、場所も選ばず、どこでも気軽に相手との心を開け、繋げる力があることを…もっともっと全国…いや世界中に知って欲しい!

そして、会話やメールやSNSではなく…

あなたの手で、そっと優しくあなたの大切な人の頭を包み込んで、さらに今以上に深い繋がりを持って欲しい!

この時代こそ、ヘッドマッサージは…

言葉のいらないコミュニケーションツール

であることを…。

稲垣ふみは、ただヘッドマッサージの技術を伝えるのではなく…
「触れる」ことの根本的な大切さをさらに『ふれ愛ヘッドタッチ』を通じて伝えていければと思っています。

■■ 稲垣ふみからの開催お知らせの動画のご挨拶↓■■
※画像をクリックしてください!


ということで前フリがだいぶ長くなってしまいましたが…

『ふれ愛ヘッドタッチ90分コース』の開催が決まりましたのでお知らせします!

なんと今回は、当校のインストラクターである「ふれ愛ヘッド隊メンバー」も参加致します!

ただ今回は現在の感染状況もあるので、「オンラインZoomレッスン」となりますことをご了承ください!

■ 講座の詳細

『ふれ愛ヘッドタッチ®90分オンライン講座』
(Zoomでの開催になります!)
※現在、再び新型コロナウイルス感染が拡大しているため、
【オンライン講座】になります。ご理解を宜しくお願い致します。

■開催日時:
・10月13日(水)13:00~14:30【残りあと4名】

■定員
:4組 / 1レッスン ※お子さんと一緒でもママさんだけでも参加可

■受講料 
【オンライン講座】3,800円(税込)

■用意する物
:筆記用具・ぬいぐるみクッションなど頭の代わりになるもの

 

それでは参加を希望される方はスクールHPからでお願いします!

スクール公式HP・お申し込みはこちら↓↓↓
https://brainhealheadtouch.com/application/

皆様のご参加をお待ちしております^^
最後までブログをお読みいただきありがとうございました!!

Brain Heal Head College  稲垣ふみ