theory

【脳が喜ぶ五感療法!味覚編】ヘッドマッサージ後に快食療法!脳が喜ぶ飲み物とは…?

こんにちは!
ブレインヒールヘッドカレッジ 代表の稲垣です。

代表 稲垣
代表 稲垣
本日は…【脳が喜ぶ五感療法!味覚編】をお伝えしていきます! 
ヘッドマッサージやリラクゼーション業界なのに…?飲食店ではないし…?「快食療法」って、お客様に何か食べてもらうの?

…と思った方もいるかと思いますが、いやいや…リラクゼーションのお店でも、お客様の味覚を満足してもらうことはできますよ!

当スクールの直営店舗である「頭のほぐし専門店 うたたね庵」でも、ずっとお客様を味覚で満足していただております。

そもそも施術がメイン商品なのに、なぜ味覚を満足してもらう必要があるの?

確かにメイン商品は「施術」ですが…!?なぜ味覚を満足してもらうかというと…

ここで本日、一番にお伝えしたいこと!

【脳が喜ぶ食べ物や飲み物を提供する】ということなんです!

そこで出てくるキーワードが『快食療法』なんです!

『快食療法』とは…

 

この『快食療法』は、「脳疲労に克つ」という著者 横倉恒雄先生(横倉クリニック院長)が本の中で伝えていることで…

『快食療法』とは【食べたい時に食べたい物を食べること】

つまり、脳がその時に求めている物を食べた方が、脳にとって一番良いことだという考え方のものになります。

本能のままに食べることは、あくまでも“脳にとって”ストレスが軽減することになります。

もちろん快食療法を毎日毎食続けることは、胃腸などの負担になりますので、あくまでも程々に…になりますのでご注意ください!

 自分のサロンでできる快食療法

 

脳が本能的に求めるものをサービスの一環として、自分のサロンで行うことも1つだと思います。

ここでまた「頭のほぐし専門店 うたたね庵」に話を戻しますが…

実はお店のコンセプトは「脳休処」というコンセプトがあり、内装も温泉旅館をイメージした内装に仕上げています。

だからこそ、あくまでも「脳が喜ぶお店」でありたい!味覚でも「脳」を満足して帰っていただきたい!そう思い、施術後のお茶に一工夫しています。

実は施術後って意外と喉が渇いていたり、また老廃物を排出するために施術後は水分を摂る方がいいと言われています。

そのため実際に多くのサロンやマッサージ屋さんでは、施術後に水やハーブティなどがよく提供されています。

ただここで思ったのが…

代表 稲垣
代表 稲垣
水やハーブティだと「脳」は満足しない…味覚を感じて満足してもらうには、味覚にアプローチしないといけない… 

味覚とはそもそも【甘味・酸味・苦味・塩味・うま味】 ですね。

だから味を変えた飲み物を提供した方が、お客様の脳が喜ぶ!と思い、以下のような施術後のドリンクサービスを提要しています。

  • 甘味…柚茶
  • 酸味…梅茶
  • 苦味…緑茶
  • 塩味…昆布茶
  • 無味…水

※「うたたね庵」で提供しているお茶は最後↓↓↓に紹介しております!
   代表がこだわって、ちゃんと味見して厳選して仕入れたものです!

さすがにうま味は無いのですが…(^^;

でもこのサービスをすることで、お客様が施術以外の部分で満足してもらうこと(脳が喜ぶこと)は、とても重要な要素だと思います。

(実際にかなりお客様には好評だったので^^このサービスは自信ありです!)

お客様は、もちろん好みがありますし、日々体調も変わります。
毎回決まっている人もいますし、その日によってご希望するものが変わる人もいます。

例えば…

妊婦さんは梅茶をよく選びますし、甘党の人はもちろん柚茶を希望されます。
あとグルメな人や飲食関連のお仕事している方は、昆布茶が多いです。

↑静香園の昆布茶(個人的には超おすすめ!)

…というように職業によったり、好みだったり、その時の体調だったり…で変化しますので、多種の味を用意して、その時に求めている味を提供することも、脳を喜ばす1つの手段だと思います。

もしお客様で食事制限!カロリー制限なでしていても、せっかくのリラクゼーションで月に1回ぐらいのご褒美ですので、その時ぐらいは「脳」が喜ぶもの提供しても罰は当たりません!

ぜひぜひ参考までに、あなたのサロンでも「脳が喜ぶサービス」を考えて試してみて下さい!

うたたね庵で仕入れているドリンク

代表 稲垣
代表 稲垣
お客様からも一番好評だった!実際にまじでうまい!接客の合間でもよく飲んでいました!お茶漬けにしてもうまい!そのまま食べてもうまい!

代表 稲垣
代表 稲垣
韓国産の中でも本格派!スーパーで売っているものよりも皮もしっかり入っており下手な国産ものよりも全然上質でいいものです!お客様にも何人かに、どこで買ったか聞かれた実績のある商品!

代表 稲垣
代表 稲垣
ここの梅茶は粉末だけど、味は最高!あと桜の形をした白と梅色のあられが入っているのも見た目的にもGOOD!1つずつ個別に袋入りがいい!お客様にプレゼントでできる!

 

 

ということで本日は以上になります!
励みになりますので、良かったら「いいね!」お願いします^^