ブレインヒールヘッドタッチ®

第8話 あるヘッドマッサージのお話 ~頭痛とヘッドマッサージ~

 

 

こんにちは!
ブレインヒールヘッドカレッジ代表の稲垣です。

新しくスクールのBLOGを開設した記念としまして、当スクールで指導している技術である…ヘッドマッサージの誕生秘話をお伝えし始めて、すでに第8話になりました。

前回は、「圧の方向と整体で習った施術技術を応用することで頭痛を改善させるポイント」を知ることが判明。頭痛の時にヘッドマッサージをすると、酷くなるのではないか?という疑念が残ったまま…

…というところまでお伝えしました。

そこで、さらに本当にヘッドマッサージで「頭痛」が酷くなるのか?という検証を始めました。

まず「頭痛」には大きく2つの種類があります。

「緊張型頭痛」と「片頭痛」

普段、一般的に多いこの2つの多い「頭痛」に、どう施術を行えば良いのか…?

「緊張型頭痛」の場合、主な原因としては…

肉体的な疲労からくる「頭痛」
ストレスからくるメンタル的な問題での「頭痛」

どちらの原因にも共通するのは、【筋肉の緊張】です。
前回、お伝した運転で起きた「頭痛」というは、まさにこの両方が原因と考えれます。

単純に肉体的な疲労として…

・姿勢や目の疲れによる筋肉疲労

メンタル的な疲労は…

緊張や集中が継続的、かつ持続的に続くことで精神的なことから筋肉の緊張が自然と起こる疲労

この2つから起きる「頭痛」は、ヘッドマッサージで十分ケアできることがわかってきました。
それは前回お伝えしたように、施術の仕方や部位の問題で、ある程度解決できる問題であります。

これは、実際にスクール直営店舗「頭のほぐし専門店 うたたね庵」をオープンしてからも、ずっと検証し続けています。

これまでに「緊張型頭痛」が原因でご来店されるお客様をおそらく500回以上は施術を行ってきましたが、頭痛が酷くなるというケースは、これまでに一度も起きていません。

そのため「緊張型頭痛」に対してヘッドマッサージを行うことで「頭痛」が酷くなるという可能性は、かなり低いと判断しています。

この結果に関しては、自分自身が身を持って体験したことがあったのであまり心配はしていませんでした。

 

不安があったのは「片頭痛」の方でした。

実は妻が「片頭痛」持ちであり、特に女性ホルモンの乱れからくる片頭痛でした。

また他にお客様の中でも気圧の変化(雨の前や台風)などに発症するお客様…
また匂いや騒音や光などの五感に反応して発症する方…

実は自分も光を見ることで「頭痛」が起こることもあり、「緊張型頭痛」も「片頭痛」も両方に発症する「混合型頭痛」でした。

そもそも「偏頭痛」に対して、なぜ不安があったかというと…

「片頭痛」が起きる原因は「血管の拡張」によって起こる頭痛なので、ヘッドマッサージを行うことでより血管が拡張して、頭痛が酷くなると予測できたからです。

…という事で「片頭痛」に対しても、検証を行ってきました。

そして、わかってきたことが「片頭痛」には、施術のやり方を変える必要があるとわかったのです。

お医者さんは、まず「片頭痛」がある人にヘッドマッサージはNGを出すでしょう。

「片頭痛」でも施術のやり方によって、ヘッドマッサージをしても大丈夫だとわかりました。

実は「片頭痛」の家族や友人やお客様36名にご協力をいただき、施術前後で「片頭痛」の状態をチェックさせていただきました。(これを公表するのは初めてです!)
結果は以下になります。

1.施術後スッキリ頭痛が無くなった…6名
2.頭痛はまだ少しあるが半分ぐらい軽減した…14名
3.頭痛が少し軽くなった…9名
4.あまり変化なし…7名
5.頭痛が酷くなった…0名

このように「片頭痛」であっても全体の8割の方が、少しでも「片頭痛」が軽減したのです。

では…なぜヘッドマッサージしたら血行が促進されるにの、「片頭痛」が和らぐのでしょうか?

実は軽減した8割の方のほとんどが【良く眠っていた…】という事です。

「片頭痛」を緩和するためにまずしなくてならない事は、拡張した血管を鎮静させること。
人間の血圧を下げるためにまずすることは安静にすること…

【片頭痛には寝るのが一番!】
うとうと眠ってしまうような施術を心掛けること

第5話でもお伝えしましたが、美容院で簡単なヘッドマッサージをされて「頭痛」になったということを詳しく聞くと…

「指圧でグイグイ押されて頭痛になった」という方もが数名いたとお伝えしましたが、まさにこれがNGなんです。

もちろん「片頭痛」でもやるべき部位というのはありますが、片頭痛」の場合は、やる部位よりもやり方が重要なんです!

これはスクールの生徒さんしか教えておりませんが…

今回、このブログで「片頭痛」の方にヘッドマッサージをすることで、どのようなことが頭の中で起きているのかは推測のお話です。

寝ることが一番とお伝えしましたが、本当はもっと自律神経とか、脳内伝達物質や、気圧などと深いお話しになってくると思います。

あまりここで深い話になっても答えは解明されていないことなので、この辺りで控えますが、今回の検証でわかったことは…

【片頭痛の痛みというのは、ヘッドマッサージすることで血行が促進されるて酷くなる可能性よりも、リラックスして休息した方の方が片頭痛を緩和できる可能性の方が高かった!】

…ということです。

※これはあくまでも「ブレインヒールヘッドカレッジ」で行っているヘッドマッサージ技術(ブレインヒールヘッドタッチ®)で検証していることもご注意下さい。

「頭痛」にはこれ例外に「頭痛」があるのをご存知でしたか?

次回は、その「頭痛」のこともお伝えしますね。

次回もお楽しみして下さい!

稲垣でした^^