theory

【脳が喜ぶ五感療法!聴覚編】ヘッドマッサージ中に聞く良い……脳が整う〇〇音楽!

 

こんにちは!
ブレインヒールヘッドカレッジ 代表の稲垣です。

代表 稲垣
代表 稲垣
本日は、【脳が喜ぶ五感療法!聴覚編】ヘッドマッサージ中に聴く…脳が整う〇〇音楽!をお伝えしていきます。 

ヘッドマッサージ中に聴く…脳が整う〇〇音楽!

 

施術中に流す音楽は、基本的に癒し系の音楽ということで、スクール直営店舗である「頭のほぐし専門店 うたたね庵」でも、当スクールでも普段か利用しているCDを以前、このブログで、ご紹介させていただきました。

■『施術中に流すおすすめ癒し系音楽』
ご興味がある方はこちら↓(画像をクリックしてください!)

色々な癒し系音楽がある中でも、本当に体にとって作用があるのか?
そんな音楽があるのか?というと…あるんです!

実際に医療や介護やサロンの現場で利用されている音楽があります。

何かというと… 実は「オルゴール」なんです!

では「オルゴール」が、実際に体にどのような作用があるのか?

人間の聴覚

 

普段、皆さんが生活している時は、どんな音が耳から入ってきますか?

バスや車の走る音だったり、TVから聞こえる音、スマホから聴く音、電車や救急車や人の声だったりします。

これの音は、実は自然界の海や森林などで聞かれる音(音が空気中に振動する領域)が違う種類の音なんです。

自然界の海や森林の音の領域は、人間の耳が聞き取れない音域の「超低周波」と「高周波音」を主に発しています。


実はこの人間が聞き取れない「超低周波」と「高周波音」を繰り返し聞くことは、脳幹が刺激され、自律神経の調整や免疫活性化、ストレス性ホルモン減少など、様々なことが期待できると注目されています。

だから「森林浴」「森林セラピー」という言葉もあるように、やっぱり自然に触れると無意識に気分が落ち着き癒されるのは、視覚や嗅覚からだけでなく、自然から発される音の波動を無意識で体感しているものなんです。

逆に都会での生活は、「超低周波」や「超高周波」の音を聞く機会が無いため、ストレスが増えて免疫力が低下をすると考えられているのです。

 

オルゴール療法

 

代表 稲垣
代表 稲垣
実はオルゴールから出る音は、脳に嬉しい音と言われています! 

オルゴールは、人間が耳で聴き取れる音をはるかに超える音「超低周波」や「超高周波」を出せる人間が作った楽器になります。

だからオルゴールを聴いている時は、森林浴している時と同じ空間にいるような音を体感することができるのです!
ただ!オルゴールを録音したCDなどが販売されていますが、これはダメ!

CDはいわゆるデジタル音!

超高周波音がカットされているため、本物のオルゴールと同じ効果は期待できませんので、ぜひ本物のオルゴールがベストです!

 本物にこだわるなら…

 

とは言っても、オルゴールってネジを回して長いこと聴けるのがせいぜい2〜3分…。
だから施術の途中で何度もネジを回しに行くのは、現実的ではありません。

だから、ちょっとの接客の合間やサロン部屋に置いとくだけでも、アリかなと思います。

もし…「私のサロンは『脳の癒し』がテーマ!」とこだわれるのなら…
ぜひぜひ本物のオルゴールをの音色を流せると、本当の意味で五感から脳を癒すサロンになると思います。

■オルゴール関連のサイト
・オルゴール専門店 ハヤック21 ▶︎▶︎▶︎ https://www.hayakku.com
・オルゴール専門店 オルゴールギャラリー▶︎▶︎▶︎ https://orgel-gallery.jp

それでは本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

良かったら「いいね!↓」をよろしくお願い致します!