おすすめ書籍

【ヘッドマッサージする人が読むべき本】part.1『プロが教える筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト辞典』

 

代表 稲垣
代表 稲垣
こんにちは!
ブレインヒールヘッドカレッジ 代表の稲垣です。 

この【おすすめ書籍】の章では、ヘッドマッサージを勉強している方や、ヘッドに限らずボディも含め、施術業をされている方にはぜひ持っておくべき書籍をおすすめしていきます。

いきなり王道になりますが、やはり施術セラピストでお客様などの体に触れる職業ですので、やはり筋肉を勉強するのは必須です。

昔、マッサージ屋さんに行った時に、「〇〇筋肉辺りが張っている!」と言ったにも関わらず、全然違うところを触れ始めたり…

また最初にヘッドマッサージを習い始めた時に行ったスクールの講師が、そもそも「ここら辺をこうやって欲しい」とか言われる度に…

「筋肉のことも知らずに施術しているんだ〜」とびっくりしたのを覚えています。

筋肉のことも知らなくても施術はできますが、その分【リスク】があることを理解しておくことです。

ここで言う【リスク】とは…ケーキを作る時と一緒で、温度はどれ位で何分焼かないと失敗するという常識的なこと。

 

当スクールでは解剖学(筋肉)はもちろんレッスンでお伝えしますが、やはり自分からも筋肉にもっと興味を持って知識を深めて欲しいと思います。

もし今、ヘッドマッサージやボディマッサージなどをしていて、施術スキルを上げたいなら、まず知識をアウトプットする必要があります。

色んな施術技術を学ぶことも大切ですが、「基本的な知識」を入れることで施術の面白さが増してきます。

特に今回、なぜ?
おすすめ筋肉の本を紹介するかと言うと…めちゃくちゃ大事なことですが、

施術ををする時に【どこの筋肉をやっているか?】ということをイメージすることが大切だからです!

なぜなら、もし筋肉が凝っている部位があったら、その筋肉がどういう働きをしている筋肉かということを知っていれば、なぜ凝ったのか?の原因が予測できるから。

  • 「筋肉の名前」
  • 「筋肉の位置」
  • 「筋肉の働き(作用)」

この3つをセットで覚えて始めて知識が役に立つからです。

普段、上級コースの生徒さんに言うことがあります。それは…

代表 稲垣
代表 稲垣
「筋肉オタクになってください!」

少なともヘッドマッサージをされる方は、頭と顔と首できれば肩ぐらいの筋肉は知っておいて方が、必ずプラスになります。

例えば、施術をした後に…

「今日はあそこが凝っていたな〜 あれはどんな筋肉なんだろう?

…という感じで、疑問に思った時に、1つ持っておくと助かる本が「筋肉の本」!

1つずつでいいので、楽しみながら筋肉を覚えていきましょう!

…ということで「筋肉オタク」の人なら絶対持っている書籍がコチラ↓

プロが教える筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト辞典

この著者の石井さんと言う方は、日本一筋肉オタクだと自負している東大の教授です。
しかもご自身はボディビルダー大会で優勝した経験がある方。

普段、当スクールでも一番授業で使う本の1つ。
図解はリアルですが、かなり細かく書いてあります。

セラピストが持っていて決して無駄にならない書籍です。
【楽天】で登録している方はこちら↓から購入できます!

プロが教える筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典 オールカラー [ 荒川裕志 ]

価格:1,650円
(2021/7/16 10:21時点)
感想(44件)

ということでぜひぜひご愛読下さい!

稲垣でした!